Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

WEB CLAP
お気軽に一言どうぞ!

    

Selected Entries
Recent Comments

Archives

Categories
link
Profile
Search This Site
ブクログ
*
*




**NEWS PEOPLE**


Recommend
Others

0704

『奇跡』はまだ始まったばかり。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
『千の仮面を持つ少女』
今日は時間があったのに
だらだらと過ごしてしまいました。
敗因の1つは、
ガラスの仮面を読み始めちゃったことですね。
あー、やっぱり最高に面白い!
これから一番好きな、
「ふたりの王女」のオーディションですよ!
ふたりの王女は本編も好きだけど
オーディションの方がさらに好きかも。
何かもう、マヤの才能にしびれる…!
高校の1人芝居シリーズも好きだから、
パントマイムに弱いのかな。
今日はうっかり「通り雨」で泣きました。
あとは「カーミラの肖像」は外せません。
亜弓さん素敵ーーーー!!!
「紅天女」はマヤと亜弓さんの成長はもちろん、
速水さんとのドラマがもうね!
こっちもマヤが中学生のときから見守ってる気分だから
気恥ずかしいやらときめくやらで、そわそわします。

というわけで、
勢いのまま書いてみました。
読んでない方にはさっぱりな話ですみません。
ってか、読んでない方にはぜひお薦めしたいです…!!


拍手ありがとうございます!
また明日ー!
Posted by yukina
読書 / 04:00 / comments(0) / -
今日こそやろう、そうしよう。
今日はブクログ!


*ブクログ
今度やろう今度やろう、と
ずいぶんとブクログを放置してました。
今度移しておきますと言ってたのすら
そのままだったからなぁ。
いじらないうちに色々機能が増えて使いやすくなってた(・∀・)

レビューを書こうと思うと後回しになるので
これからは書かずに登録だけしていく!
とりあえず今日はコミックスをバタバタと登録してみました。
巻数のあるものは1巻を登録。
ちらっと書いたことのあるものをいくつかと、

著:美内すずえ
・ガラスの仮面

著:魔夜 峰央
・パタリロ!

著:榛野なな恵
・Papa told me

著:川原 泉
・空の食欲魔人
・甲子園の空に笑え!
・フロイト1/2
・バビロンまで何マイル?
・笑う大天使
・メイプル戦記
・ブレーメン
・レナード現象には理由がある

著:成田美名子
・Cipher
・Alexandrite
・NATURAL
・花よりも花の如く

著:海野つなみ
・回転銀河
・デイジー・ラック
・tsunamix

著:ささだあすか
・日向で昼寝
・恋について語ってみようか
・バラエティー

著:ばらスィー
・苺ましまろ

著:施川ユウキ
・サナギさん

著:谷川史子
・P.S.アイラブユー


を登録。
またお気に入りを思い出したら順次登録していく予定。
あと、コミックス以外に

著:伊集院光
・のはなし


も登録しました。
久しぶりのブクログ、楽しかった!


+++


おー、気付いたらこんな時間。
拍手ありがとうございまーす!
おやすみなさい!

Posted by yukina
読書 / 03:48 / comments(0) / -
読書の秋、食欲の秋。
早速1つ目。


*秋の特別企画お返事
秋の特別企画と名付けていただいたんで
それをそのまま使わせていただきます(´▽`)
改めて、
ご提案いただいた方々ありがとうございました!


【本の話】
また本の話も書きます、とか言っておきて
ブクログをすっかり放置してしまってました;
今回はコミックエッセイにしてみました。
ほぼ旅行と食べ物です。

●「いとしのローカルごはん旅」著:たかぎなおこ
のんびりゆるりとしたコミックエッセイ。
食べ物中心の旅行もので好みど真ん中。
色々おいしそうなものが出てくるけど
名古屋のモーニングは一度経験してみたい。
小倉トーストが食べたい。
各地のラーメンもおいしそうだし、
あとは長崎の寒ざらしが気になる!
冷やした白玉だんごに、
砂糖やハチミツなどのシロップをかけて食べるそうです。
うまくシロップが作れれば家でも出来そうだよね(´▽`)

もう一冊、同じ作家さんの本を。
●「のほほん風呂 おうちでカンタン季節の湯」
一年中ほぼシャワーで済ませちゃうけど
これを読むたびに湯船に浸かりたくなります。
簡単に出来るいろんな種類のお風呂を紹介。
緑茶風呂とか米ぬか風呂がやりたい。
重曹風呂もハチミツ風呂も気になる。
そんな風に想像しながら読むのが楽しい☆。.:*:・´゜


●「まいにちトースト」 著:たかはし みき
こげぱんのデザイナーさんで、
こげぱん関連以外に食べ物エッセイ等をたくさん出されてます。
その中でも一番これが好き!
もう、読んだら絶対トーストが食べたくなります。
所謂パズーのお弁当、目玉焼きトーストを始め、
おいしそうな数々のトーストの作り方が載っています。
いくつか試しましたが、
シンプルな「バター+塩コショウ」がツボでした。
目玉焼きトーストはパンの上にそのまま玉子を割って
一緒にトースターで焼くのも楽ちんです。
本当はマヨネーズで壁を作るんだけど
マヨネーズが苦手なので食パンの周りをへこませて
玉子が流れるのを防いで作ってます。

そして大好きなこげぱんの本がこれ。
●こげぱん ぶらり旅日記シリーズ
北海道、沖縄、
三都シリーズで京都、大阪・神戸編が出てます。
カラーのイラスト満載で観光スポット・食べ物等が載っています。
読み応えあり。
以前旅行に行ったときも参考にしました。
京都で平等院に行ったのもこの本の影響です。
行ってよかった!


●「東京ホリデイ」 著:杉浦さやか
旅や雑貨等のエッセイをたくさん出してる作家さん。
この本は都内の色んな場所の散歩エッセイ。
雑貨率高め。
少し懐かしい感じの、
女子というより少女っぽい作風がいい。
読んでると自分が少しだけ女の子っぽくなれる気がする(・∀・)
旅の本も面白いし、
「お散歩日記」や「わたしの日曜日」などの
ゆっくり生活を楽しむ本も好きです。
1人でのんびり散歩がしたくなる!

同じ方の本をもう一冊。
●「旅のおみやげ図鑑」
題名のとおり、
旅先で買ったおみやげがずらっと並んでます。
文房具、アクセサリー、食器、洋服、等
チープで可愛いものがたまりません。
あと包装紙とかお菓子の箱とか、もーー!!
じっくりゆっくり眺めたい一冊です。


+++


久々に本の話して楽しかった!
ブクログにもそのうち入れておきます。

では、また明日(´▽`)

Posted by yukina
読書 / 01:04 / comments(2) / -
読書ブログ番外編
思ったより長くなったので
続きに隠してみました。




*しげ猫
あ、やっぱり取材か。
相変わらずな慶ちゃんがかわいい☆。.:*:・´゜




*2次元推しキャラを晒そうのコーナー
さあこ(@慶ちゃん)と盛り上がったので
ちょっと挙げてみます。
さあこのところにもいつか記事が上がるはず。
私のより濃いやつが(笑)

思ったより少ないなー。
一推しが居ない漫画も多いからなぁ。
これとは別にまたお勧め漫画の記事も上げたい。
そして昔のものが多いです。
最近はジャニばっかりだからなぁ。
一応漫画で、のつもりだったんですが
元がゲーム好きなのでゲームも交ざりました。
ってことで、誰が楽しいかって言うと
たぶん私とさあこが楽しいだけですが良かったらどうぞー。
あ、sayakaちゃん(@まっすー)には
テストが終わったら是非自分のところでやってほしいです☆


では、続きからどうぞ↓




続きを読む >>
Posted by yukina
読書 / 04:10 / comments(2) / -
ちょうど2週間後
今日は花粉症が絶好調。



*TVライフ
表紙だよー!
迷わずお買い上げ。
小さい写真がいっぱいで可愛いなぁ。

で、
普段スーツの人がスウェットって
ツンデレか??



*ロスタイムライフ舞台
チケットが着ましたよー!
だいぶ後ろのほうでさあこには申し訳なかったけど
入れるだけで嬉しいと言って貰えて一安心。
いや、そこで文句言うようなコじゃないけどさ(笑)
まあグローブ座は狭いし、
思ったより近いなぁって思う気もする。
とにかく楽しみ!




*読書
CM確保も完了し、
やまぴークロサギ露出も
チューボーとはねトびを残すのみ。
時間が出来たので久しぶりに読書してます。
といっても今は漫画ですが。
前からあるのを読み返してたり
うっかり新しく買ったりしてます。

ってことで、最近買ったのはこれ↓

『うさぎドロップ』

3巻まで出てます。
前に一度読んだことあったんだけど
もう1回読みたくなってまとめ買い。
おじいさんの隠し子(6歳女の子)を30歳独身男性が育てる事になる
というお話です。
去年の、このコミックが凄い!(だっけ?)にもランクインしてたから
結構有名?
なんというか、主人公(ダイキチ)が好き。
もちろんん女の子(りん)も好きなんだけど。
不器用だけど融通が利くというか
自分がこうした方がいいと思ったことを
行動に起こせるところが読んでて気持ちいい。


あー、久しぶりに読書ブログも書きたいね!
最近嬉しい事にNEWS事で書くこと手一杯だったので
ちょっとこの隙間に他の事も書きたいです。
4月からは新番組でまた大忙しだしね☆。.:*:・´゜



+++


では、花粉の中行って来ます(遠い目)





以下、おめぐさんにコメレス◎
お待たせしましたm(__)m
続きを読む >>
Posted by yukina
読書 / 16:46 / comments(0) / -
読書ブログ第2弾
赤いころころした鞄で
暗くなりがちな冬服には是非欲しい。



*買い物
今日は旦那と買い物に行ってきましたよー。
旦那は宝くじを。
私は姉の誕生日プレゼントを買いに。

前はアクセサリーとかあげてたんだけど
今は子供が小さいからあんまり付けられないみたいなんで
小さめのトートバックを買いました。
ハリネズミ柄で可愛いんですよ(´▽`)

あと、同じお店で可愛い鞄があったんだけど
一体何個鞄が欲しいの?という旦那に負けて
結局見送りました。
テイストが違えば何個だって欲しいよ…!
ってか、そんなに持ってないし。
旦那は服にも小物にも全然興味がないので
一緒に買い物するのはちょっとあれです。
まあ男の人はそういう人が多いかー。

服も一枚買いました。
最近ずっと新しい冬物欲しかったんだけど
当落確認するまで買わないって決めてたのになぁ(…)
長め丈の薄い青ニットです。
うっかり横浜に着ていってるかもしれません☆
当落もうすぐだよなー。
どうなることやら…!



*読書
久々に読書ネタ!
今回は【子供が主人公】の本です。


まずは
『今夜は眠れない』(宮部みゆき・角川文庫)→リンク
『夢にも思わない』という続編も出ています。
推理物です。

有名な著者だし
結構前の作品なんで読んだ方も多いかもしれません。
子供用の文庫でも出版されてます。
テイストは模倣犯などとは違いますが、きっちりと推理物。
主人公とその友達の大人びた男の子で謎解きをしていきます。
2作目は周りの子供たちも主要人物として出てくるのですが
純真さも身勝手さもリアルです。

結構な回数読み返してる気が。
また続編出ないかなー。
無理かなー。




『ぼくのメジャースプーン』(辻村深月・講談社ノベルス)→リンク
不思議な能力を持った少年が
学校で起きた事件で傷ついた同級生のために
その力を使おうと考えるが…。

能力をどう使うか。
その使い方を考えるうちに
倫理観や正義とは?と少年は考える事になります。
少年の冷静さとその底にある思いつめた心。
最後の選択には息を呑みました。
これ、バイト先の返品に入ってて
あらすじ読んで買ったんですよね。
いやー、偶然良い本に出合えて良かった。
是非読んでみてください。



最後は打って変わって日常を描いた作品を。
『十一月の扉』(高楼方子・新潮文庫)→リンク

主人公の女の子が偶然見つけた素敵な洋館。
そこで過ごす短い日々のお話。
素敵なノートや個性的な大人たちとの会話、
そんな日常がきらきらと描かれています。
女の子ってこういうところあったよねー、という気持ちと
いくつになっても変わらない感情を自分の中に見つけたり。
懐かしくて爽やかな読後感です。
日常淡々ものが好きな方は是非。


余談ですが
女の子が1人で生活、というので思い出したのが
『霧のむこうのふしぎな町』(青い鳥文庫)→リンクです。
ふしぎな町に迷い込んだ女の子が
暮らすために頼まれる不思議な仕事の数々が印象的です。
ファンタジーですね。
子供の頃何度も何度も読んだ本です。
実家にまだあるかな?

で、今回アマゾンで検索して初めて知ったんですが
千と千尋の〜の原案と言われてるんですね。
そのおかげが
2003年に講談社文庫・2004年に青い鳥文庫等、
新装版がいくつか出ています。
小学生くらいで読むのが一番良いかな?
大人になって読み返してないので番外で。


+++


さ!
今日はKちゃんNEWSが生放送ーーー!!
あとでしげラジオと一緒にレポ上げますね。
では、後ほど。



以下、コメレス◎
chieちゃん、ぼうさん◎




続きを読む >>
Posted by yukina
読書 / 23:02 / comments(0) / -
趣味:NEWSと読書
改めまして、こんばんは。


ということで
アンケート質問のお返事です。


*アンケート質問お返事
【好きな作家さんとオススメ本教えてください】
本の話はいつか書きたいと思ってたので
思いっきり便乗させていただいて書きたいと思います。
前もちらっと書きましたが
一回で終わらせるつもりはありませんよ!(笑)
ジャンル別で最低3回は書く予定です。



今回は推理もの。
一番好きなジャンルです。
このジャンルだと最近新しく発掘出来てないんで
昔の作品になっちゃいます。

好きな本、作家さんはたくさんいるんですが
(島田荘司・御手洗シリーズ、京極夏彦・京極堂シリーズとか)
おすすめするというなら
『綾辻行人』『館シリーズ』です。

このシリーズの最初の本が
『十角館の殺人』リンク
なんですが
これがまた綺麗な正統派の本格ミステリです。
ちょこちょこミステリこねたも入れつつ
読後もすっきり。
ちゃんとしたミステリってこういうものか!
と当時思った覚えがあります。

孤立した島。
連続殺人。
納得のいくどんでん返し。
本格好きにはたまりません。


で、ここからシリーズが始まるわけです。
途中、あんまり?な館もあるかもしれませんが
挫折せずに是非暗黒館までたどり着いてほしいです。
読んでよかった…!
と思える本って結構少ないんですが
『暗黒館の殺人』は近年の数少ないその一冊です。
一冊とか言って新書で上下巻ですが。
私の場合、そういうことかーーー!!×2でした。
あ、シリーズは順番に読んだほうが絶対良いです。
いやー、読んでよかった。




読んでよかった繋がりでもう一冊。
以前サイドスペースに置いてたこともあるこの作品。
「The S.O.U.P. 」(川端 裕人)→リンク
です。

ネットゲーム絡みの事件を
ネットと現実で追いかけていく。
そんな下手な説明しかできませんが
ブログ等でネットに接してる人には
面白い作品じゃないかなーと思います。
というか、私は大好きです。
すごく面白かった!

終盤の畳み掛けるような追い詰め方もそうですが
とにかく読ませるのが上手い。
久しぶりに読んでて世界に入り込んだ作品でした。




あと、推理ものとしても面白くて
ちょっとオタク的にも楽しかったのが
『壷中の天国』(倉知 淳)→リンク
です。

平凡な街に起きる連続殺人。
ばら撒かれる怪文書。

背景描写、人物描写がリアル。
私そういうの好きなんですよね。
世界がちゃんとあるというか。
本の中の街がちゃんと想像できるし
人物の人生がある感じ。
ちらっとアイドルファンのエピソードも出てくるんですが
ああ、こういうこともあるだろうなぁと思わせるリアルさ。
とにかく文章が好みです。

って、他の作品一切読んでないんですけどね。
なんかあらすじに惹かれなくてなぁ。
この作品、シリーズ化してくれないかなー。
設定的に無理かなー。
何なら次は推理ものじゃなくてもいい(笑)

ちょっとオチが弱い気もしますが
十分面白かったです。
たぶん、推理もの以外の印象が強すぎたんだろうなぁ。



+++

いやー、楽しい。
また日にちをおいて他のジャンル書くので
興味のない方はそっとスルーしてやってください(・∀・)


では、また。
Posted by yukina
読書 / 01:22 / comments(3) / -