Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

WEB CLAP
お気軽に一言どうぞ!

    

Selected Entries
Recent Comments

Archives

Categories
link
Profile
Search This Site
ブクログ
*
*




**NEWS PEOPLE**


Recommend
Others

0704

『奇跡』はまだ始まったばかり。
<< 「雨の日の森の中」レポ・2 | main | 「雨の日の森の中」レポ・4 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
「雨の日の森の中」レポ・3
11月5日、6日の公演を観てのレポ、その3。
メモを取っていないので
セリフ含めて全部ニュアンスです。
記憶違いや物事の順番等、
色々誤りがあると思います。
また他の公演を観た後に
訂正・追記もするかもしれません。


以下、ネタバレ◎


※11月12日、22日2部観劇後に訂正・追記しました。

●早峰さんを笑顔に
もうだめかも、と悲観にくれる2人。
さすがの早峰も暗く沈みこんでいる。
そんな早峰を見て何かを閃くノボル。

ノ:クイズタイーム!
早:はぁ!?
ノ:はい、ざわざわしなーい。←おどけた口調
早:何なの、突然。
ノ:今から問題を出します!
早:こんなときに何?
ノ:こんな時だからこそ聞いて欲しいの。
早:はいはい。
ノ:問題です。「その飲み物は何?」←にっこにこ
早:いきなり飲み物聞かれても。
ノ:間違えた!えーっとある人が股間にぃ、
早:下ネタ?
ノ:違う違う!ある人が、
早:ある人って誰?
ノ:あの何て言うんだっけ。
 :こういう…。←お腹が大きいジェスチャー
早:メタボ?
ノ:いや、子どもがいる、
早:マタニティ!
ノ:そう!…でもマタニティは1回忘れて?←弱々しい
早:何なのよー。
ノ:日本語で何て言うんだっけ?
早:妊婦さん?
ノ:そう!
早:それが正解?
ノ:違う違う、妊婦さんが股に、…股は置いておいて。
 :妊婦さんが股間にお茶をこぼしました!…ちがーう!わかんない〜!
早:もう何なの?
ノ:…やっと笑ったね。
早:苦笑いです。
ノ:最後に1つだけ、
早:まだ何かあるの?
ノ:(堂々と胸を張って)人間は、動物なんだ!!
早:はぁ〜〜〜!?もう黙ってて!
ノ:はい…。

早:何とか逃げられないかな。
ノ:そうだ、妊婦さんが股間に、!
早:まだ言ってんの!?


●その頃廊下では
電気屋とマキがこっそり会っている。
まだ終わらないの?ぎゅってして!と甘えるマキ。
電気屋がマキを抱き締めていると
様子を見に来た森田がそれを見てしまう。
1階に戻って報告。
電気屋が誰か女と抱き合っていた。
黄色い服を着ていたことしかわからない。
それは早峰じゃないか。
黄色のトレーナーを貸した。
なんで、電気屋と早峰が?
ノボルと三角関係?
と混乱する4人。


●交渉
オーナー夫婦と森田・照沼がそう話していると
同じ人間なんだから話せばわかってくれるかもしれない、
と早峰に説得されて2人が下りてくる。
すっかり強盗犯だと思い込んだ4人は
ノボルたちを見て部屋の上手隅に逃げる。


早:見逃してくれませんか!?
ノ:許してください!
4人:許すのを決めるのは私たちじゃないし…(=警察だし)

この中にリーダーは居ないってこと?
じゃあ、あの電気屋がリーダー!?
と誤解する2人。
交渉を続ける。

ノ:僕たちが何をしたっていうんですか!
4人:罪の意識も無いよ…!
ノ:可哀想だとは思わないんですか!?
治:おじさんのほうが可哀想だよ…!
ノ:おじさん?
治:電気屋のおじさんだよ!
ノ:何でそのおじさんと僕たちを比べるんですか!

かみ合わない会話を続けていると
トシ子が静かな口調で話し出す。

ト:もう、出て行ってくれませんか?
ノ・早:え?
ト:はっきり言って迷惑なんです。早く出て行ってください。
早:いいんですか…?
ト:いいから早く出て行って!
ノ:…言ってみるもんだね。←早峰に

じゃあ、とガソリンと玄関にかけよる2人。
が、突然治朗が走り出して2人より先にドアに辿り着く。
そして鍵を掛けると、

治:逃がさない。大人しく捕まってくれ!

とノボルたちに飛び掛ろうとする。
わーー!と悲鳴を上げてすり抜け、階段を駆け上がり
2階下手の部屋へ逃げ帰るノボルと早峰。
騙して捕まえるつもりだったんだ、と怯える2人。


●治朗の計画
強盗犯を捕まえるなんて危ない、
あのまま出て行ってもらえばよかったのに!とトシ子。
あいつらを捕まえれば大ニュースだ。
それで有名になればアッチッチも売れるかもしれない、と治朗。
止めるトシ子を相手にせず、森田と照沼に協力を求める。
勝算は?
→外から部屋に閉じ込める。
あとから帰ってくるだろうリーダーは
電気屋だと信じているフリをしながら近付いて捕まえる。
それならいけそうだ、と同意する森田・照沼。
3人で閉じ込める準備を始める。

ト:私を1人にするつもり!?
治:大丈夫だろ、強いんだから。
 :怖かったら何か武器になるものでも持っておけ。


●追いかけっこ
早:この部屋に入ってきたらおしまいだよね…。
ノ:入るといえばさ、サークルに入った時のこと、覚えてる?←何かポエムな話し方
早:う、うん。
ノ:僕と早峰さん同じ黄色いシャツでさ、ペアルックだってからかわれたよね。
 :楽しかったなぁ。
早:(引いてる)物を投げてその隙に逃げるのはどうかな?
ノ:投げるって言えばさ、合宿の時僕のことみんなで海に投げ込んだの覚えてる?
 :楽しかったなぁ。
早:(引いてる)突き飛ばして、玄関まで走るって言うのは?
ノ:走るって言えばさ、体力関係ないのにランニングさせられたよね。
 :楽しかったなぁ…人生。←涙声
早:ちょっと、何諦めてるのよ!

治朗、森田、照沼が板と工具を持って2階にやってくる。
ドアに板を打ちつけようとする治朗たち。
カンカンと金づちを振るうが上手くいかない。
もう一度板を下ろし、準備しなおす。
その音にてっきり閉じ込められたと思う2人。

ノ:閉じ込められてる!?これって理想のしちゅえいちょん!?←独り言
 :よし!
早:私が行く!
ノ:え!?

ドアを破ろうと両手を前に突き出し、
思いっきりドアに突進する早峰。
後ろにはノボルがくっついている。
まだ何の抵抗もないドアは勢いよく開き、
そのまま2人は廊下に飛び出す。
その2人にびっくりして廊下の端に逃げる治朗たち。
と、そこに窓から電気屋が入ってくる。
仲間が来た!と驚いてノボルと早峰は1階に駆け下りる。
治朗たちも同じように1階へ。

1階広間で2組が追いかけあっていると
電気屋・原も帰ってくる。
2組の様子を見て。

原:これが鬼ごっこですかぁ。

それぞれが原を相手の仲間だと思いこんでいる2組は
さらに逃げ回る。
森田に手を振り払われた原は自分が鬼になったと思って
鬼ごっこのつもりでみんなを追い回す。
その輪からオーナー夫婦と森田・照沼が上手く抜け出し、
2階下手の部屋に逃げ込み鍵を掛ける。
残ったノボルたちも隙をみて2階に上がるが
元居た部屋は鍵がかかっている。
電気屋が2階に上がってくるのを見て
森田・照沼が使っていた部屋に逃げ込む。
みんな必死だなぁ、と呆れる原。
やることあるんで誰か1人出てきてくださーい、
と言い残し1階に戻っていく。


●治朗の決意
今まであんなに治朗が頑張ってきたのに
もうアッチッチは終わりだ、と悲しそうなトシ子。
驚く治朗。
もう解散だと言ったのはイライラしてたからで
本当は続けたいと思ってた。
治朗の作る歌は良い歌だ、とトシ子。
夫婦の絆を再確認した治朗は決心する。
俺に任せろ。
自分が電気屋と交渉しに行く、と。
止めるトシ子をよそ目に、
森田と照沼にお願いをする。

治:トシ子を守ってやってください。
 :ちゃんとお2人が逃げられるようにしますから!
 :片手間でペンションをやっていた男の、
 :せめてものサービスです。
ト:治朗くん…!
治:俺に任せろ。絶対俺がなんとかする!

そう言って、部屋を飛び出す治朗。
1階の原の元へ。

原:やっと来たんですね。遅いですよー。
治:まて。話し合おう。
原:情に訴える鬼ごっこなんて聞いたことないっすよ。

2階上手ドアから早峰とノボルが出てくる。
廊下に飾ってある鎧から槍を抜き取り構える早峰。
森田たちの部屋にあったらしい旅行鞄を体の前後に背負っている。

早:私に任せて!絶対私がなんとかする!
ノ:早峰さん!←キラキラ尊敬の目

槍を構えたまま階段を駆け下りる。
後ろに隠れるようにノボルも付いていく。


●三角形で攻防
早峰とノボルの登場に驚く治朗と原。
原:何この展開ー!

そこにトシ子も下りてきて、
今の机に置いておいた鎌を持って加わる。

原:この鬼ごっこのルールがわかりません!

3組の対決が始まる。
原は強盗だの殺人ペンションだのは知らないが
武器を持った2人に怯えている。

ノ:僕たちを殺すつもりなんだろう!
治・ト:はぁ!?
ノ・早:はぁ!?
ノ:ここは殺人ペンションなんだ!
 :あの壁のしみはなんですかぁ?
ト:あれは、コーヒーのしみで…
ノ:違いますぅ。あれは血の跡ですぅ!
治:匂いを嗅げばわかるよ!
ノ:じゃあ絵の裏のは何なんですかぁ?
ト:あれは、へそくりよ。
ノ:違いますぅ。あれは霊を鎮めるための御札ですぅ!

治:お前ら、強盗だろ!
ノ・早:はぁ!?
治・ト:はぁ!?
治:引太郎が本名なんだろう!
早:あれはあだ名です。

治:お前ら仲間だろ!
原:いや、初対面っすけど。
治:さっきお前ら(原と早峰)抱き合ってたじゃないか!←原とマキの見間違い
ノ:ええ!?嘘だ!嘘だって言ってよ、早峰さん!←オロオロ
早:嘘に決まってるでしょ!
 :何で私があの人と抱き合わなくちゃいけないのよ!
治:電気屋のおじさんを殺して入れ替わったくせに!
原:ええ!?

等々、言い合っていると何かがおかしい。
そこで原がケイタイを取り出し、
話してみろと治朗に渡す。

治:誰だ!…原さん?いつもお世話になってますー。
 :(電話を切って)…おじさん、元気だった!

どうやら色々誤解していたのかも、と脱力する5人。

ノ:あははは!何かそんなことじゃないかと思ってたんですよねー!
早:はぁ!?
ノ:だって殺人ペンションなんてありえないしー。

ノ:強盗だと思ったから襲ってきたんですか?
ト:ごめんなさい…。

もう勘弁してくださいよー。怖かった!
でもこっちだって怖かった、とわーわー。

早:だって、鎌持ってるし。
ト:そっち槍じゃない!
原:俺なんて(両手あげて)「わー!」って
 :するしかなかったんすよ!?

ト:でも落ち着いたから話すけど、自殺はやめたほうがいいわ。
ノ・早:はぁ!?
ト:はぁ!?
治:もう「はぁ?」はいいだろ。
ト:…これも勘違いだったみたいね。

早:でもあの幽霊はなんだったんだろう?
原:ほら!いつまでそんな装備してるんすかー!←マキの話を誤魔化すように
早:あ、恥ずかしい!

これ持ってきちゃったんですよ、と鞄を下ろす。
ああ森田さんたちのですね、と治朗。
そのままほっとしかけたところで、原が声を上げる。
早峰が防御用に持ち出した森田たちの鞄に
覆面のニット帽が2つ入っていたのだ。

まさかあの2人が強盗!?
そういえばノボルと早峰が死のうとしてるとか
強盗犯なんじゃないかと言い出したのはあの2人だった。
いや、決め付けは良くない。また誤解かも。
そうだ強盗犯は3人組だし。
→鞄から赤いワンピースも出てくる。

ノ:女も居たんだ!それがほら、あの何とかせいこ!

ああ!あの時2人の様子はおかしかった。
じゃあ掘ってる穴はその女の死体を入れるための穴…?
5人が再び怯え始めた時、森田と照沼が駆け下りてきて
ノボルに襲い掛かろうとする。
玄関の近くに居たノボルは
早峰のことを気にしながらも1人ペンションから逃げ出してしまう。


●夜道
暗転して客席内の1階中央通路に明かり。
戻ろうかどうしようか、葛藤するノボル。

ノ:もうしっかりしろ、ノボル!ノボルしっかり!
 :…でもやっぱり怖い!

そこへ反対側から黒い服の女(=マキ)が登場。
温泉帰りの様子だが、怯えているノボルにはそれがわからない。

ノ:お化け!!
マ:(その声に咄嗟にお化けのフリ)
ノ:わーーーーー!!!

元来た道を逃げ帰ってまた暗転。



4へ続く。
Posted by yukina
舞台 / 03:16 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 03:16 / - / -
COMMENT
コメントする (※ギャル文字・小文字の多用はご遠慮ください)